黒石観光協会ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告

『重要なお知らせ』
一般社団法人黒石観光協会ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧についてのご報告

2017年4月上旬~中旬にかけて(一社)黒石観光協会が運営するホームページの一部において、第三者からの不正アクセスによる改ざんが判明したため、原因を特定しサイトを復旧致しましたのでご報告致します。黒石市観光情報を検索された皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後は対策・監視を強化し運営して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

・今回の事象について
当協会にて利用しているレンタルサーバー上のCMS(Contents Management System)に対して外部から侵入し、サイトを書き換えることで、検索エンジンからのアクセスにおいて別のサイトへ誘導する記述が書き込まれるという攻撃内容がありました。

・改ざんと内容とその影響について
検索エンジン(Google,Yahoo)の検索結果よりアクセスを行うと当協会とはまったく関係の無い、自動車部品の通信販売サイトへ自動的に誘導されてしまう状況となっておりました。今回の事象に伴う個人情報流出等は現在のところ確認されておりません。

・主な対応内容
1.サーバー上のファイルを一旦抹消したのち、正常なバックアップデータを再調整しアップロード。
2.各検索エンジンへの再クロール依頼
3.利用サーバーその他のセキュリティーの強化

一般社団法人 黒石観光協会

文字の大きさを変更する 縮小 標準 拡大