絵付け体験だビョン

こんにちは(*∂ω∂)

昨日は日曜日だったけど

ちゃ~んと早起きした こけス<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

なぜなら、午前中からお友達と

『くろいしまるごと博物館まちなか散策ツアー~春の陣~』に参加してきたんだビョン┌(ΘⅴΘ)┘

黒石市市役所(駐車場)からスタート!

徒歩で法眼寺→第一消防部屯所→九戸住宅を回って

黒石市役所まで戻ってきたビョン(;´▽`A“

法眼寺では県重宝となる鐘楼の鐘に描かれた「三尊仏」のレリーフは

世界の棟方志功の作品で

見ていると心の中がスーッとしていく感じが(*´ο`*)

敷地内に咲き誇る牡丹桜が趣添える九戸家住←カシコク書いてみりヾ(@~▽~@)ノ

他にも沢山の説明を聞きながら2時間程歩いたけれど

沢山勉強になったビョン♪

そしてお友達とお昼を食べて

津軽こみせ駅へ(‘▽’*)

28日のモニターツアーに向けて見本用のこけしを作ってきたビョン♪

と言っても こけスはお友達を応援していただけだビョ~ンヾ(@°▽°@)ノ

この裸ンボウのこけしに



筆やペンでヌリヌリ・・・ヌリヌリ・・・

色紙やデコパーツをペタペタ・・・ペタペタ・・・

こんなに可愛くなりました~((*´∇`人´∇`*)))



自分で作ると一段と愛着が湧くこけしチャン♪

ぜひ28日(土)のモニターツアーで作ってみませんか?だビョン

そして津軽こみせ駅では一年通して「雛こけし」「武者こけし」の絵付けもやっているビョン!

武者こけしとはナンゾヤ?と言う人はコチラ

お内裏様とお雛様が二体並んだ雛こけし



こんな風に

来年のひな祭りや端午の節句に向けて今から作るのもアリ(*’ω’*)?

武者こけし

過ぎてしまいましたが・・・
5月5日はこどもの日、端午の節句です。
男の子の成長と健康を祝い、庭前にこいのぼりをあげたり、
ちまきや柏餅を食べる風習もあります。
庭が狭くなり、こいのぼりをあげるスペースさえもなくなった我が家では、
今年、このようなモノを作って頂きました。
ジャーン!!
武者こけし。

こちらは『阿保こけしや』の阿保六智秀さんに作って頂いたものです。
本来、武者姿の男の子は一体ですが、
ウチは息子が二人なので、ムリを言って兄弟武者こけしにしていただきました。
5月生まれの彼らにピッタリの贈り物、ありがとうございます。
だから見比べると、ビミョーに色も大きさも違うんですね~。

右側の弟のほうがちょっと小さいでしょ。
大きさはこちらの希望で変えてもらいました。
いやぁ、凛々しくて可愛らしい。

両脇に置かれたのぼり鯉と刀のように力強く生きて欲しいものです。

武者こけしのご注文は、『阿保こけしや』の他『津軽こけし館』でも受付けております。

『阿保こけしや』
黒石市花巻 TEL0172-54-8865
『津軽こけし館』
黒石市袋字富山72-1 TEL0172-54-8250

『くろいシスト』

路上の雪もだいぶ少なくなりました。
少しずつですが、春の訪れを感じる3月30日、
黒石市内で行われた『くろいシスト』に参加してきました!

「シスト」とは、フランス発祥の宝探しゲーム。
ヒントをたよりに街中に隠された宝を探します。
本場パリではネットでヒントを得るようですが、
『くろいシスト』ではこんな地図が配られましたよ~。


古地図をイメージした紙には、
『くろいシスト』のルールとお宝のありかを示したMAP、
そしてお宝に関するヒントが載っています。
この地図をもらうだけでもワクワクしてきますね~!
ちなみに宝箱は、こみせの建物を模した木箱の入れ物です。

事前に「自分の宝物も用意してきてね♪」ということだったので、
持ってきましたよ。チビのお宝、クッパくん。

「シスト」は、宝物を見つけたら、
その宝物のかわりに、今度は自分の準備した宝物を隠し、
次の人が発見!また宝を隠す、というように、
宝探しがつながっていきます。
お宝は木箱に入るもの、ということなので、
小さいものが良いようです。(クッパはより小さめですが・・・)


地図を携え、いざ!宝探しへ!
MAPに記された図とヒントをたよりに進んでいきます。
宝のありかがわかってしまうので詳しくは明かせませんが、
ヒントの一つには、
「町並みの東西路、その側面に佇んでやさしく見守るお地蔵様。
お住まいの軒を見よ。」

え~?お地蔵様あったっけ~?
なんて思いながら歩いていくと、
ややっ、こんなとこに!
思わず手をあわせてしまいます。
心も洗われる『くろいシスト』、素晴らしい。
そして、ありましたありました宝箱。

フタをとると、アラ、いい香り~
ひばの木屑も一緒に入ってるんですね。
お宝発見!(何かは内緒)
自分の準備した宝と入れ替えます。
わたしのお宝を次に発見する人はどんな人なんでしょ、ワクワク。

宝箱は
こんなところやあんなところに。

結構見つけるの難しいところもあるんです!
こりゃ子供たちは夢中になって探すだろうなぁ~。

ふと見上げると、いつも見慣れたアレが・・・
これも目印なんです。


宝探しのヒントは、黒石の歴史やお店の歴史に関わっているので、
楽しく街歩きをしながら黒石について学べます。
わたしたちは中町周辺のスポットを、
テクテクと1時間で回ることができましたが、
時間も距離もちょうどよく、いい運動にもなりました。
普段よく知っている場所のハズなのに、
見落としている意外な風景などがたくさんあり、
その発見が新鮮でした。
それに、単純に楽しい~♪
大人も子供も楽しめると思います。

『くろいシスト』は、4月10日から本格始動の予定です。
みなさん、自分だけのお宝と一緒に参加してくださいね。


『くろいシスト』に関するお問い合わせはコチラ
 【黒石商工会議所 0172-52-4316】

こけスの家族だビョン(≧▽≦)

こんにちわ(´°ⅴ°)ノ

今日はお友達がお散歩に連れてってくれたんだビョンヽ(>ω<)ノ

続きを読む »

ヒカリのおススメ

観光協会マスコットの光(ヒカリ)です。
お色直ししました。

続きを読む »

雪のふるさと2011

温泉郷雪まつり

2011年2月5日から2月20日にかけて
津軽伝承工芸館にて開催されます。
たのしいイベント盛りだくさん!!
詳しくは津軽伝承工芸館の詳細ページ

お知らせ

東北新幹線全線開業記念イベントとして
12月4日から開催された「こけし灯ろう祭り」も、
今日が最後です。
厳しい寒さの中、温湯の会場までお越しくださった方々、
本当にありがとうございました。
そして、同期間内に行われた「短文芸コンテスト」にも
たくさんのご応募がありましたこと、心より感謝申し上げます。
応募総数は758句(うち短歌105句 俳句162句 川柳491句)でした。
コンテストの結果は観光協会ホームページに掲載しておりますが、
観光協会事務所入口(産業会館4F)にも掲示しております。














2011 跳躍の年

2011年、あけましておめでとうございます。














昨年から観光協会公認キャラに定着した『光(ひかり)』どす~。
新年あけまして企画!として「黒石よされ」バージョンに変身してみました♪
どお?って、光、アタマおっきいから編笠が小さい×2・・・。
とにかく今年も黒石市共々観光協会を宜しくお願いします(ペコリ)。












明かり点いたバージョン

クリスマスも過ぎ・・・

皆さんはどんなホワイトクリスマスを過ごしましたか?
わが観光協会内はこんなコトになってました。











サンタ帽の『いくべぇ』














協会の公認キャラ『光(ひかり)ちゃん』

☆メリークリスマス☆

もう終わっちゃったケド・・・



じょんがらロード駅さんが、紙カップやきそばの試食を持って
遊びに?来てくださいました♪

























ほうほう。実際に目の前で包んでくださるとは感激です☆
















じゃーん☆できあがりです。

昭和30年代、黒石ではやきそばを新聞紙にくるんで食べていたとか。
この昔の食べ方にヒントを得、新聞紙柄の防水カップに包まれ、
食べ歩きも考えてこの形になってます。
新聞紙柄の部分には黒石やきそばやつゆやきそばの由来とともに、
ブラスト団長はれぢさん主役の4コマまんがも。












レトロな包装が黒石らしくて良いです。
ワタシ的には、ちっちゃいフォークなんかついててくれると食べやすいかも。
クレープ感覚の黒石やきそば、新しい食べ方としてこれから広がっていくと嬉しいですね。



早いものでもう年末。
お世話になった方々、今年一年ありがとうございました。
来年も黒石観光協会、どうぞよろしくおねがいします(ペコリ)。

フラこけし

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
かわいい!!これかわいいよ!!

2 / 41234

文字の大きさを変更する 縮小 標準 拡大