温湯こけし灯ろう祭

今日はこけし灯ろう祭記念イベント初日でした!
ブラストさん出店のつゆやきそばや温湯町内会の方々によるけの汁のふるまい、
レストラン御幸さんのカツサンドや味噌つけたんぽ他、あったかりんごジュースふるまいなど、飲食ブースでは美味しいものがいっぱいでした☆












巨大こけし灯ろうをバックにした津軽三味線の演奏が17時と18時の2回、
そして19時からはホイドーズ鉄マンさんとアコギ団のライブが!!





鉄マンさんの超超アツくてカッコいい歌声と溢れる黒石魂に、
バリッバリの男気を感じました☆
黒石人だけじゃなく、津軽人なら見なきゃソン!
いや、県外の人たちにもぜひぜひ見て欲しい!!

12月5日も同じ時間に行われるので、「ホイドーズ?知らないな~」、
「アコギ団?聞いたことないよ~」っていうそこのキミ!!
日曜の夜は温湯でアツくROCKしようゼイ☆


その他、明日のつゆヤキソバンとの足ジャンケン大会では、秋田からニャッパゲのニャジロウも特別参加してくれるそうなので、皆さんご近所お誘いあわせの上、ぜひこけし灯ろう祭に来てね!お待ちしてま~す☆

日本一のジャンボこけし

東北新幹線開業日の12月4日まで、あと15日!
県内の観光業務に携わる皆さんも、観光客をおもてなしする準備に慌しいのでは・・・。
そんな中、17日から『日本一のジャンボこけし』がお目見え、
ということで、さっそく展示している津軽こけし館に行ってきました。

この『日本一のジャンボこけし』(4.2195m)も、東北新幹線開業に併せて完成したもの。
西目屋産、樹齢350年余りの桂を使用し、台座から頭まで「1本の木」で製作されました。
おトナリに鎮座する『日本一の木地だるま』は、
樹齢330年の青森ひばを使用し、津軽系こけしの始祖、
盛秀太郎翁の形を手本にしてます。
どちらも、こけし工人会や地元の若手有志らが中心となり、
園児や児童も参加して製作されました。

1本の木からっていうのがスゴイですよね~。

さらに、ただいま同館では、『ちびまるこちゃん』でおなじみ☆
さくらももこ先生が色付けしたオリジナルこけしも展示されているんですよ~!!

もう、めちゃめちゃラブリーなこけしちゃんです。
やっぱり、まるちゃんに似てますよね。


落合温泉まで足を運んだついで、と言っちゃなんですが、
紅葉はその後どうなってるのかナ~などとも思い、中野もみじ山へ。

【11月18日】中州の様子
う~ん、寂しくなりました。


寧親公お手植えの楓 付近

観楓台は???


見事に散ってましたね。
葉っぱ1枚すらない状態。

色付きが遅かったこともあり、今年の人出は10万人と去年より少なかったようですが、
それでも錦秋のもみじ山を満喫することができました。
来年もすばらしい紅葉を期待して・・・。

こけし灯ろう制作現場

12月4日から黒石市温湯地区で始まる『日本一のこけし灯ろう祭』!!
昔ながらの面影をのこす湯治場で、
薄闇にほんのりと明かりを灯したこけし灯ろうが立ち並ぶ様は、
今から想像するだけでワクワク♪です。

先日、実行委員の方々の制作現場にお邪魔したので、
今日はこけし灯ろうの制作風景をご紹介します。



浅瀬石川ダム近くの倉庫で、黙々と、時に和気藹々とこけし灯ろう制作にうちこむ皆さん。

写真は1m80cmの中型こけし灯ろう。
灯ろうまつりでは大型が4体、中型が100体、小型が5体、温湯地区をずらりと埋め尽くす予定です。



1体1体、デザインがぜ~んぶ違うんですよ!



コレ、何に見える?ハート?花びら?

灯ろうまつりでの記念イベントと関わってくるので楽しみにしててくださいね。

『日本一のこけし灯ろう祭』
期間 12月4日~1月7日まで

12月3日(金) 点灯式(17:00~)
・三味線演奏など

12月4日(土)、5日(日) こけし灯ろう記念イベント(15:00~20:00)
・三味線演奏、アコースティックライブその他ステージイベント
・つゆ焼きそば無料配布 1日限定50食、アップルサイダー無料配布
・黒石の物産・あったか飲食ブース
・つゆヤキソバンと足ジャンケン大会

等など他にもまだまだイベント盛りだくさん!
皆さん、冬は温湯の『こけし灯ろう祭』へぜひお越し下さいね!!

復活だびょん(°д°人)!!!

こんにちわ(^∀^*)

毎日しばれるびょん(ノ;□;)

こけスも風邪をひいて寝込んでたんだけど、皆は風邪ひいてないかな(≧△≦)???

え・・・・・・・・・こけスのコトは誰も心配してくれなかったの∑(;△:)???

そんなコト言われたらエヘルびょん(≧□≦)プンプン

あ、君は心配してくれたの???

そんな君には良いものをプレゼントするびょん(^ω^)ノ
















こけスがいっしょうけんめい取った柿だびょん!

一緒に食べるびょん(人◎∀◎*)

こけし制作者阿保さん

先日、「阿保こけしや」へ行ってきました。

こちらは制作者の阿保六知秀(むちひで)さんです。

現在、12月4日東北新幹線全線開業に合わせて、
新青森駅の物産コーナーで販売するべく
こけし制作の真っ最中だそうです。

阿保さん、お客さんに喜んでもらう為に
心を込めて真剣に色つけ作業をしています(^^)

黒石では、新青森駅で「くろいしや」と致しまして、
やきそばや物産の販売など、おもてなしの心を持って皆さんをお出迎えいたします。

観光客のみなさんも、そうでない方も新青森駅に行った際には
ぜひ「くろいしや」をのぞいて見てください☆


店名: 阿保こけしや(工房の一角にギャラリ-を設置)
住所: 036-0300 黒石市花巻34-3
電話: 0172-54-8865


こけし灯ろう祭

こけし灯ろう祭のページをアップしました。

こけし灯ろう祭

期間は
平成22年12月4日~平成23年1月7日(点灯16:00~22:00)
点灯式 12月3日 17:00
場所は温湯(ぬるゆ)地区
です。

こけしが来たびょん!!!

来たびょん!来たびょん!

続きを読む »

こけし灯ろうとこけしと市役所

設置風景の動画をアップしましたよ。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

温湯温泉のこけし灯ろう祭

ポスターがまだ手元にないので写真とってきました。

追ってご紹介していきます!!

こけしの里に行きたいびょん

今日も気持ち良い位に晴れましたね~(ˆωˆ)

ポカポカ ポカポカ日向ぼっこ(°V°)

なんて言ってられないこの寒さ∑(ΤΔΤ)ムリムリムリ

こんな時は温泉に浸かってマッタリしたい こけスです。

が、今日は温湯温泉にイベントの現地視察に行ってきました。

ジャン!!!

12月の«こけし灯篭まつり»に向けて製作中の巨大こけし灯篭!!!

と、製作して下さっている素敵な森さんご夫婦です(>Δ<)ノ

上の写真は上半身ですが、下には・・・

躍動的に描かれた雷神風神の回り灯篭が付くそうです!!!

間近で見ると繊細かつ力強い絵でしたが、これがまた点灯するとなると綺麗だろうな~(ˆvˆ人)

この7.5メートルの巨大灯篭は4台設置されるのですが、それぞれ違った絵で個性が光ります!!!

今から12月3日の点灯式が待ち遠しい∑(≥□≤)

皆も見に来てけ~!!!



3 / 41234

文字の大きさを変更する 縮小 標準 拡大