黒石の魅力新発見!モニターツアー

青森にねぷたの囃しが響く頃、
いよいよ短い夏本番!

観光協会モニターツアーも、
夏を迎えて新企画です。

陽光まぶしい先週土曜日、
『黒石の魅力新発見!モニターツアー』が開催されました。

今回は、市内に点在している文化財、および新たな観光資源を発掘してみよう!ということで、現在市内観光のメインとなっている「こみせ通り」以外にも隠れた名所をまわるツアーとなっています。

市役所駐車場に10時集合、ですがほとんどの方が時間前に集まって下さいました。
強い日差しのなか延々歩く工程なので、水分補給を忘れないよう促しいざ出発。
この日の案内人は教育委員会 学芸員鈴木徹さんです。
盛りだくさんの内容でしたので各ポイントを写真にてご紹介します。
黒石神社 陣屋の大手門を移築
御廟通り
御幸公園 かつての馬場跡
元町へ移動
元初駒酒造
金平庭園前
黒石では珍しい高野槇
レンガの貯蔵庫
船水豆腐店
紫田家 半地下蔵
説明を受ける一行

感随寺
樹齢300年のサルスベリ
妙経寺
樹齢700年ともいわれるカヤの木
こみせ通り 鳴海醸造店
こみせ駅まで歩く一行
最後にみんなで記念撮影 こみせんにて

昼食は夢工房『ギャラリーyu』で。
わたしたちスタッフが摘んで茶葉にした、北限の黒石茶を召し上がって頂きました。
真心こめて作ったお茶、喜んでもらえたかな。
その後ツアーに参加されたお客様に、この日だけのサプライズ体験を!

暑い中、遠方よりご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。
皆さんから寄せられたアンケートを基に、よりよいツアー実現を目指し活かしていこうと思います。
そして、ツアー企画にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

夕方「あっぷるワイド」で

先月、北の大地へつゆやきそばふるまいの旅にでた黒石Girl’s。
その模様が、今日の夕方NHK『あっぷるワイド』(18:10~18:58)で放送されます。
北海道は函館、八雲、長万部の3地区で、黒石のPRをかねて
つゆやきそばふるまいの活動をして参りました。
おヒマな方!ぜひ、チャンネルはNHKで!!








食育でハッピーだビョン♪

こんにちわ(*・ω・)ノ

ミンナ知ってる?ハッピーつゆやきそば♪

ホイドーズの鉄マンが歌う黒石つゆやきそばのテーマソングだビョン(●>∀<●)

ハッピ~♪つ~ゆ~♪

その歌みたいに子供たちを幸せにするため

昨日、食育活動inアリス保育園行ってきたビョン(。・∀・)ノ

先生や子供たちの前で黒石やきそばを焼いて

でもカワイイ子供たちに見られてキンチョーしたお兄さんが

タマネギこぼしっちゃったビョンヾ(;´▽`A“

でもね、最後に子供たちが魔法をかけてくれたんだビョン!

「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」って((嬉´∀`嬉))ノ

その魔法のおかげでホラつゆやきそばでハッピーな笑顔だビョン(*^U^)人(≧V≦*)/



野菜もお肉もちゃんと食べて


キレイにごちそうさまでした(●´∀`)人(´∀`●)

今度はどこの子供たちにハッピーを届けられるか

楽しみだビョン(〃・∀・)/幸\(・U・〃)

やきそば食べ比べツアー

すっかり夏モードで暑い日差しが続いていますが

そんな中で昨日

「黒石やきそば食べ比べモニターツアー」が行われました。

今回は 1歳~55歳までの男女15名のお客様が参加してくださ

続きを読む »

やきそば三昧だビョン

こんにちわ(*´゚∀゚`)ノ

やっと・・・やっとこ・・・例のアレを手に入れたビョ~ン( ̄ー ̄)ニヤリ



例のアレとは・・・

続きを読む »

第3回 モニターツアー 黒石やきそば食べ比べツアーwithつゆヤキソバン

第三回モニターツアー

つゆやきそばで食育

6月3日(金)、じょんがらロード駅の須藤さん、大平さんに誘われて
食育出前講座のお手伝いに行ってきました。
やってきましたのは、コチラ、つくし第二保育園。

続きを読む »

第二回こみせモニターツアー

去る5月28日(土)、第二回こみせモニターツアーが、行われました。
題して『黒石街歩き~こみせ通りに魅せられて~』。
あいにくの曇天模様ではありましたが、

続きを読む »

5月4日は東公園へ行こう!

4月28日本日、東公園も「開花宣言」致しました!
連休はお天気も良くなる見通しです。
『市民のためのさくらまつり』をモットーに、
現在52種類約650本のさくら樹が広がる東公園。
今年は「東日本大震災」の被害に対し、1日でも早い復興を願い、
さくらまつり会場内には義援箱も設置しています。

5月4日(祝)には『参上!ハーレーダビッドソン』が開催されます。
もちろん、あこがれのハーレー試乗会もありますよ~。
そして同時開催として、チビッコたちのアイドル、つゆヤキソバンonステージ♪
つゆヤキソバンとの写真撮影会やオリジナルソング『ハッピーつゆやきそば』を
歌ったり踊ったり☆つゆヤキソバンとの足ジャンケン大会もあるよ。
良い子のみんな集まれ~!!
その他、そば・うどん・おでん・たこやきなどの出店あり。
お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・チビッコたち、
もちろんおじいちゃん・おばあちゃんも☆
ご家族そろって、5月4日は東公園に来てね♪
お待ちしてまーす!!
イベントチラシ
5月4日(水)10:00~
『参上!ハーレーダビッドソン』
『つゆヤキソバン ステージイベント』同時開催

立ち上がれ黒石~震災復興への集い~だビョン

こんにちわ(´°∀°`)ノ

昨日4月3日(日)黒石駅前広場で

募金活動が行われたんだビョン!

東北地方太平洋沖地震の被災状況に胸を痛めた

「やきそばのまち黒石」「黒石やきそば応援団ブラスト」「やきそば大使りんご娘」

そして黒石市民が

姉妹都市宮古市の皆さんのために復興支援に乗り出したんだビョン!

昨日は朝からドンヨリ曇り空、時には雪も吹雪くいていたビョン(Ⅲ´□`)



それでも元気一杯に会場を盛り上げてくれるりんご娘&アルプスおとめ(人´ω`)

可愛さなら負けてないゆるキャラ達

つゆヤキソバン、いくべぇ、ドッピー君、にんに君、モーリーも

会場に来てくれた沢山のオトモダチを和ませてくれたんだビョン(≧ⅴ≦)ゞ




つゆヤキソバンは相変わらずイケメンだビョン!



交通整備を手伝ってくれたいくべぇ(^◇^*)とっても助かったビョン!

少し遅れて秋田からニャジロウが到着ヾ(бⅴб)ノ



そして十和田からはもう一匹のネコ



ふぢにゃんの登場だビョン!!!

そしてステージ上では

あの渋谷幸平さんが津軽三味線の生演奏を披露したり

鉄マンさん率いる黒石ロックアコギ団のお客さんと一体化しながらのライブ!!!

カッコよかったビョ~ン(≧ω≦人)♪

一体化といえば黒石民謡研究会の皆さんは

黒石よされ(廻し踊り)で会場中を巻き込んでの乱舞で心を一つにしたビョン!!!

なんとゆるキャラのミンナや

りんご娘、アルプスおとめも一緒に踊ってくれたんだビョ~ンヾ(°▽°*)ゝ

エッチャホ~♪


可愛らしいアップルおとめのステージや

新曲を含めた持ち歌を披露してくれたりんご娘も大興奮したビョンヾ(≧◇≦)ノ萌

その他にも大勢の皆さんが強風にも雪にも負けず

ステージを沸かせてくれたんだビョンヾ(°ⅴ°*)♪

そして、やきそばのまち黒石会会長は

今回のチャリティーイベントだけではなく、まだまだ支援活動をしていきます!

と言っていたビョン!

一人でも多くの人が上を向いて歩いていけるまで時間はかかるけれど

その手助けが出来たら良いなと感じたビョン!

寒い中頑張ってくれたミンナの想いが・・・

募金をしに集まってくれたミンナの想いが・・・

被災された方々に届きますように。









1 / 3123

文字の大きさを変更する 縮小 標準 拡大