祝!東北新幹線全線開業

昨日に引き続き、今日も東北新幹線全線開業PRイベントのため、
弘前駅前でつゆやきそば販売です。

黒石つゆやきそばの他、西目屋村のまいたけ汁、大館の味噌つけたんぽなど飲食ブースや弘前、岩木山、秋田県小坂など各地域のPRブースもあり。

ちょうど弘前城が築城400年を迎える年ということもあり、記念モニュメントがなんとりんごで作られていました!その前で力強く旗を振る、岩木山観光協会の方。
「岩木山がスキナンダ」の文字もカッコよく翻っています。

つゆやきそば販売中、とてもキレイなメロディラインが聞こえ、相方ミクティに販売を託し地下道へ。

そこでは地下道ライブなるものがひらかれており、先の音楽は県内外で活躍している「聞こえないふりをした」というバンドの方達でした!

基本インストゥルメンタルなんですね~。なんかすごくイイなぁ!!美しく繊細、だけど荒々しさもあって胸にグッとくるなあ。ちなみに12月15日、新寺町の圓明寺にて、ライブを行うそうなので、なんとなく気になった皆さん、ぜひ行ってみてね。あ、勝手に告知。

16時を回るとあたりも薄暗くなり、駅前のはやぶさパネルも電飾ON!

新幹線により、東京と青森がようやく一本の線で繋がりましたが、どれだけの人が青森を訪れてくれるのか。わたしたちのおもてなしにかかっているのかもしれませんね。

文字の大きさを変更する 縮小 標準 拡大