• ホーム
  • »
  • 中町こみせ(小見世)通り

中町こみせ(小見世)通り

所在地 黒石市中町
最寄駐車場 ※大型車・普通車は黒石市役所にお願いします。
アクセス 黒石ICから車で約10分。 弘南鉄道黒石駅から徒歩で約10分
観光 国指定重要文化財「高橋家」
黒石の地酒「菊乃井」「玉垂」
四大作曲家私設資料館
歌謡顕彰碑 など
イベント ◆ねぷた灯篭
 7月中旬~8月下旬
◆こみせまつり
 9月の2週目土曜日・翌日曜日開催予定
こみせ観光ボランティアガイド ※2021年度のこみせ観光ボランティアガイドの活動について、今年度中はガイド予約の受付を休止することとなりました。 また、土日祝日のガイド待機も新型コロナウイルス感染拡大状況により不在の場合もございます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。
風情ある「中町こみせ通り」を無料でご案内いたします(4月下旬~10月中旬の土・日曜日、祝日のみ待機場所に常駐しております)
※平日は要予約にてご案内いたします。
津軽三味線ライブ 中町こみせ通りにある「津軽こみせ駅」で4月下旬~11月頃まで毎日行われている津軽三味線ライブです。
※2021年度の「津軽こみせ駅」津軽三味線ライブは、新型コロナウイルス感染症対策として、土日祝日のみ実施しております。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。
歌碑顕彰碑 黒石ゆかりの四大作曲家の歌碑と紹介

紹介文

 日本の道百選にも選ばれた「こみせ(小見世)」。

 伝統的建造物とアーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っています。これは、全国的にも類例がないといわれています。

 中町こみせ通りの特徴は、日差しや吹雪から人を守るアーケードがあることです。昔の商店通りだったこの道は買い物に来た人の為に自分たちの敷地内にアーケードを作った人情溢れる通りなのです。

 また、国指定重要文化財の「高橋家住宅」や 昔ながらの造り酒屋などが並んでおり何とも風情を感じさせる通りです。